« バンクーバー五輪 | トップページ | 展示会案内 »

2010年2月16日 (火)

旨い

2010216_003

予期せぬ時の予期せぬプレゼントは本当に嬉しい。今朝、蘭友のお一人から「地酒」が送られて来ました。奥三河の設楽の生酒、夜になるのが待ち遠しかった。純米吟醸の生原酒は2月4日の立春朝搾りとのこと。車の運転をしなくてもいい時刻になって開封、まず香りを嗅いでそっと口をつける。おお~、淡麗!甘すぎず辛すぎず・・・・強烈ではないがずっと後を引く旨さが口に残2010216_005る。最近はこんなお酒が好かれるんですね。フルーティなワインのようにマイルドで奥ゆかしい後味がする。蘭翁的には奥ゆかし過ぎるというか少々マイルド過ぎる印象ではあったが本当に美味しかった。ホームページを通じて全国にお友だちができ、あちこちの地酒に会えるのも実に楽しいことです。若い頃、お酒が弱くて美味しさが分からなかった蘭翁ですが、加齢に伴い訓練を重ねてお酒の美味しさが味わえるようになり、今は幸せを感じています。
愛知県の設楽と言えば、学生時代に部活の合宿で設楽山荘という施設を訪れたことを思い出します。春ゼミで有名とか言われていた大いなる田舎でした。彼の地にこんな良いお酒があったことを40数年経って始めて知りました。やはり、もっともっと長生きすべし・・。銀・銅両メダル獲得の独り祝福会を夜遅くまで開催していました。

|

« バンクーバー五輪 | トップページ | 展示会案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愛知県ですねぇ。
南設楽郡に作手というところがあって、そこに洋ランの温室を借りていました。
今でも少し置いてあります。
ほとんど売って手放してしまいましたが。。
愛知県も意外と酒が旨いと言われております。

中国春蘭の西神梅が咲いています。
1輪だけ早咲きして花茎が伸びませんでした。
開花してから伸びる傾向にありますよね、この品種?
聖晃も1輪だけ咲きましたが、花芽が早くついたため、こちらも花茎が伸びず早々に土元で咲いてしまいました。
花付きのよい種類はやはり毎年同じで、緋牡丹・織姫・富士の夕映・遠州小町・錦波・西神梅です。
織姫や富士の夕映は気持ち悪いくらいポコポコ花芽がつきます。。

投稿: kaicho | 2010年2月19日 (金) 15時02分

>愛知県も意外と酒が旨い・・・
おっ、土日以外は仕事?で名古屋ですか、、、
発音は「ツクデ」でしたか、、あのお酒は北設楽郡です。お隣・・・・作手にも良い酒があるんですか?
花茎が伸びないのは十分に低温環境の休眠をしていないためと考えられています。そうそう「遠州小町」、自然と野生ラン3月号の表紙を飾ってます。今思っても「あの時」は残念だった。その後トンと出会わないから・・・・・

投稿: 蘭翁 | 2010年2月19日 (金) 23時30分

残念ながら、ツクデの酒はきいたことないです・・

十分な寒さに遭うことは知っていますが・・
去年より断然寒いはずなんですよねぇ。
置き場所は一緒だし。

エンコマ(遠州小町)は、去年より業者のリストで見かけるような気がします。
以前、自然と野生ランの記事で、エンコマは業者・趣味家を問わず多少なりともいい株なら一瞬で奪われる的な事が書かれていましたよ。。

投稿: kaicho | 2010年2月22日 (月) 11時21分

>遠州小町・・・
割と株数が少ないようで、だいぶ前から欲しいと思っていたのですが機会が無くて・・・。どうあっても欲しいというものでもないのでナンチャッテcoldsweats01

投稿: 蘭翁 | 2010年2月22日 (月) 23時45分

今度、鳳来寺山で大学のゼミのOB会を企画することになりましたので、「設楽の生酒」を調達して、参加者を歓迎しようと思います。
地酒情報、有難うございました。

投稿: Mrブラックアウト | 2010年2月25日 (木) 19時37分

>地酒情報・・・
Mrブラックアウトさんにはチョット甘いかな?「蓬莱泉」

投稿: 蘭翁 | 2010年2月25日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506964/47587171

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い:

» 全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆ [日本酒大好き!クラシック音楽大好き!]
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆ [続きを読む]

受信: 2010年2月18日 (木) 09時33分

« バンクーバー五輪 | トップページ | 展示会案内 »