2015年11月 2日 (月)

合同練習会

12107085_594541120686675_75534056_2Kureha先月、富山県内の3団体(K&クルー、ジョイフルフレンド、男声合唱団ひみ)の合同練習会が呉羽にある富山市民芸術創造センターで行われました。当日の指揮者、桑谷先生の情熱溢れる指導で合同曲「ふるさとの四季」がどんどん仕上がっていきました。ピアニストはお馴染みの老月千晶さん。2時間の練習時間があっという間に終わりました。二回計画されていた合同練習ですが、次回は無しでいいと先生からお墨付きを頂きました。各団、個別の練習でしっかりと復習しなければいけませんね。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

北陸新幹線と男声合唱

Toyama1北陸新幹線が長野から金沢まで延伸され、ようやく名前と実態が伴うようになってきました。今まで時間がかかっていた長野ー富山間など最速タイプで45分と現実は信じられないような変わりようで、人と金、物の交流・移動が盛んになりました。
当然、芸術関連も交流が俄に現実味を帯びてきました。その皮切りとして男声合唱の演奏会が開催されることになりました。

長野県からは「男声合唱団ZEN」
石川県からは「金沢メンネルコール」
富山県からは
富山市の「K&クルー」
魚津市の「ジョイフルフレンズ」
氷見市の「男声合唱団ひみ」
の5団体が、それぞれの特徴ある演奏を披露します。
また、参加5団体200名前後の「合同演奏」のステージもあります。

リニュアールなった富山県民会館での男声合唱の祭典、大変楽しみです。練習に熱が入ってきましたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

県民芸術文化祭2015

12042196_621343814669758_14412087_2第18回県民芸術文化祭のステージ無事歌い終わりました。
諸般の理由でフルメンバーというわけにいきませんでしたが全力で演奏をいたしました。「男声合唱団ひみ」が音響のいいホールで歌うのは合唱団創立以来、実は始めてなのです。本当に気持ちよく演奏が出来ました。夢のようでした(笑)

耐震強度で問題になった氷見市民会館ですら「仮の反響板」を後に立てかけて歌ってました。市・県民税を同じように払ってるのに「この差」はいったい何なんでしょう(笑)。
高岡文化ホールで氷見の団体が演奏会を開くとき、必要経費の差額を氷見市は本当に持ってくれるんですかね?耳あたりのいいそんな話もかつては言ってましたが、実際はどうなんでしょう?氷見市民会館、建て替えが決まったというのにその後はほとんど何にも聞こえてきません。結局このまま今年も終わるんでしょうね。

そのような状況ではありますが無理をしてまで体育館で歌いたいとは思わないです。残念ながらテニスコートで卓球は出来ないし、ましてや卓球台でテニスは出来ないのです(笑)。無駄遣いしているからでしょうか、市にはお金がないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

氷見鰺

Dsc_0757_2鯵も脂がのってきました。薄塩の一昼夜干しが美味しい!!
白いご飯にピッタリ、氷見の魚は本当に美味しい!!…(*^^*)
もちろん自作自食(笑)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

男声合唱フェスティバル

Nagano北陸新幹線開通を記念した男声合唱のフェスティバルが長

野と富山で開催されます。9月20日(日)が長野で、11月22日(日)は富山でコンサートです。富山の演奏会では「男声合唱団ひみ」も出演いたします。このポスターは間近に迫った長野演奏会のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ですね(続)

11990403_582553465218774_3994517973

秋の魚と言えば「サンマ」ですが、富山辺りでは「カマス」が旬を迎える。これから脂がのってきて体型も大きくなっていく。塩焼きにしても一夜干しにしても天麩羅にしても本当に美味しい。鱗を落とし、内臓を取り出して薄く塩をふってラップをしないで冷蔵庫に入れておくと水気が抜けて美味しさが倍増、天麩羅は骨離れもよくて最高です。11954625_582553501885437_5954535432

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

秋ですね

11949372_580196085454512_7478431108秋雨がすっかり夏の暑さを押しやりました。指崎の栗が出始めました。
秋です。栗です。   


今晩は栗ご飯かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

県民芸術文化祭2015

芸術文化祭2015の出演案内ハガキが出来ました。

Geizyutubunnkasai_2015

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

氷見市外での始めての演奏

2015創立5周年が過ぎ6年目を迎えた「男声合唱団ひみ」が「富山県民芸術文化祭2015」への参加が確定しました。
先日、富山県庁文化振興課内にある富山県民芸術文化祭実行委員会事務局よりパンフレットが届きました。
私たち「男声合唱団ひみ」は9月21日(月)の午後、総合フェスティバルの生活文化展舞台公演に参加します。つまり簡単に言うと富山県高岡文化ホールのステージで男声合唱を披露することになったのです。平成8年の「国民文化祭とやま」の開催を契機として翌平成9年より開催されてきた富山県を代表する伝統の文化祭です。真剣に全力を傾倒して準備を進めます。
まだ、出演順やリハーサルの日程が知らされず、やきもきしています(笑)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

訪問演奏会その2

日曜日の午後20150607yabuta_51「ケアハウス氷見」での演奏会、二つめの施設訪問演奏でした。前回の経験が生かされ、良い雰囲気の中、自然なかたちで演奏ができました。施設のある藪田地域に回覧板で知らせていただき、入居者の皆様と地域の皆様にお集まりいただきました。全員合唱がとっても素敵で印象的でした。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

訪問演奏会

創立5周年を記念して、市内の施設などへの訪問演奏を企画しました。先ずはじめに「ケアハウス万葉の杜」さんへ出かけました。ホール一杯に入所者の方がお待ちでした。初めての体験と言うこともあって団員は一生懸命でした(笑)。全員合唱では客席にもメンバーが入り込んでいっしょに歌いました。

Dsc_0051

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

創立5周年記念総会

150419_5th2男声合唱団ひみ、創立5周年記念総会。5年で団員3倍、演奏会2回、年間財政100万円を超えました。総会後は天然温泉で一汗流して宴会、ホテル「ひみのはな」で大いに盛り上がりました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

男声合唱団ひみ第2回演奏会(その1)

平成26年10月11日(土)に開催された「男声合唱団ひみ」の第2回演奏会の動画を一挙アップいたします。大変拙い演奏ですがお聴きください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男声合唱団ひみ第2回演奏会(その2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男声合唱団ひみ第2回演奏会(その3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男声合唱団ひみ第2回演奏会(その4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男声合唱団ひみ第2回演奏会(その5)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男声合唱団ひみ第2回演奏会(その6)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

氷見市民会館

Kaikann「フィナーレ・・」と新聞は書きました!


こんなことがあった、あれが最後の時になった・・などと生きてる内に新しい音楽ホールで語り合える日が来るのだろうか?
会場の全ての人々が「故郷」を歌いました。この後、全員が立ち上がってもう一度、二回目の「故郷」を大合唱しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

第35回氷見市総合芸能大会

Geinou1Geinoutaikai2第35回と言う節目の大会が50歳の市民会館での最後の大会になりました。雨漏りが激しくていつ漏電事故が起きてもおかしくない・・との声も聞こえてきました。じゃあ、震度6強で崩壊かもという耐震強度問題の前に改修や改築の計画が必要だったのでは?と言いたくなります。エントランス前のこんなのんびりした風景もこれで終わり・・・。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«さよなら氷見市民会館